自動車保険の基礎知識

セカンドカー割引には何かデメリットがあるの?

更新日:

セカンドカー割引には何かデメリットがあるのか気になっている方は多いようです。

結論から言うとデメリットは1つもありません。

これはセカンドカー割引がどのようなものなのかを知れば納得できると思います。

セカンドカー割引は純新規契約の際に通常なら6S等級から始まるところを7S等級からスタートできるという割引です。

等級が上がったことによる割引なので弊害は何もありません。

にもかかわらずその割引率は驚くほど高いのです。

6S等級は4%割増となっていますが7S等級では34%割引と決まっています。

つまり4割近く保険料が安くなるということなのでこれを利用すれば1年目からでもかなり保険料を抑えることができるというわけです。

セカンドカー割引はすべての保険会社で用意されており、1社目と2社目が違う保険会社でも適用されます。

詳しい適用条件については以下のページを参考にしてください。

https://cheffoundation.org/waribiki/fukusuwaribiki.html

新規契約だと代理店型なら15万円前後、通販型なら10万円前後ぐらいの保険料になると思いますが、セカンドカー割引が適用されると6万円~9万円ぐらいに保険料を抑えることができます。

新規加入でこの保険料はかなり安いと思います。

セカンドカー割引の利用方法

セカンドカー割引の適用条件については先ほど説明したページを参考にして下さい。

ですが条件を満たしていても適用されないことがあります。

それは自分でセカンドカー割引を申告しなかった場合です。

保険会社はわざわざ保険料が安くなることを教えてくれるほど親切ではなく、特に自己責任で加入する通販型でそれは顕著になります。

代理店型ならちゃんと教えてくれることもありますが、確実に利用したい場合は加入する前にきちんと申告しておく必要があります。

また2台目以降の車で保険に加入する際は保険の重複にも注意しなければいけません。

特に搭乗者傷害保険や人身傷害保険では1台目と2台目の保険で重複する可能性が十分あります。

代理店に加入している場合は重複しないようにうまく調整してもらえばいいですが、通販型の場合はそれも自分で考える必要があるので、よくわからない場合はカスタマーセンターに連絡して相談してみるのがいいでしょう。

セカンドカー割引自体には何のデメリットもないので利用できる場合は必ず利用するようにしてくださいね。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.