チューリッヒ

チューリッヒの他車運転特約ってどんな時に役立つ?

更新日:

チューリッヒの他車運転特約ってどんな時に役立つ特約なのでしょうか?

チューリッヒにはスーパー自動車保険とネット専用自動車保険の2つが用意されていますが、そのどちらにも他者運転特約(他車運転危険補償特約)が用意されています。

保険始期日が2018年12月31日以前の場合は基本補償(他車運転賠償責任条項)に含まれており、保険始期日が2019年1月1日以降の場合は特約で付帯できるようになっています。

以前は基本補償に含まれていたので強制的についていた感じですが、おそらく2019年以降は任意になっていると思います。

他車運転特約は友人や知人に車を借りてその車で事故を起こしてしまった際に、友人の自動車保険を使わず自分の保険を使って事故処理ができるというものです。

これにより友人に一切負担を強いることなく補償してもらうことができるようになります。

他車運転特約では家族の車は補償対象外なので覚えておきましょう。

また補償の範囲は自分の加入している保険と全く同じになります。

例えば保険の範囲を夫婦限定にしており、同居している子供が他人の車で事故を起こしたとしても補償の対象外となってしまいます。

あくまで自分の車で事故を起こした時と同じ補償ということを覚えておきましょう。

レンタカーの対応も可能

通常レンタカーを借りた場合はその時に保険に加入することになると思います。

大したことのない事故の場合はそこで加入した保険で充分補償できるとおもいますが、大きな事故を起こすと補償しきれないこともあるようです。

その時他車運転特約を付けておくことで足りない分を補うこともできるようになっています。

まあこれが必要になるような大きな事故を起こすことは非常にまれだと思いますが、万が一の時には使えると思っておくといいでしょう。

頻度が低いなら1日自動車保険もあり

他車運転特約は頻繁に知人の車を運転する機会がある方におすすめの特約です。

そうでない場合、例えば2,3か月に1度車を借りることがあるという方は1日自動車保険を利用するのも一つの方法になります。

1日自動車保険は大手代理店型自動車保険会社にしかありませんが、1日400円程度から加入することができ保証もかなり充実しています。

友達と車をシェアして党ですることになった時などにはこちらを利用したほうがお得なことが多いので1日自動車保険も検討してみてください。







-チューリッヒ
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.