自動車保険の基礎知識

事故対応のいい保険会社ランキング

更新日:

事故対応のいい保険会社はどこなのかいろいろなランキングを調べてみました。

 

各ランキングは各社調査した物によるものなので、あくまで参考程度にしてくださいね。

 

J.D.パワーパシフィック オリコン 価格.com
1位 ソニー損保 AIU損害保険 日新火災
2位 日新火災 イーデザイン 富士火災
3位 AIU損害保険 ソニー損保 三井住友海上
4位 三井住友海上 東京海上日動 AIU損害保険
5位 富士火災 チューリッヒ 東京海上日動
6位 アメリカンホーム 共栄火災 損保ジャパン日本興亜
7位 セゾン 日新火災 あいおいニッセイ同和損保
8位 東京海上日動 三井住友海上 三井ダイレクト
9位 損保ジャパン日本興亜 三井ダイレクト イーデザイン
10位 イーデザイン 損保ジャパン日本興亜 ソニー損保

 

 

それぞれのランキングで1位をとっている会社には色付けしてみました。

 

こうしてみるとどのランキングでも上位に来ているのはAIU損害保険だけですね。

 

次いで日新火災、ソニー損保と言ったところでしょうか。

 

AIU損害保険は代理店型自動車保険で、外資系の保険会社になります。

 

AIU損害保険は住宅に関する保険のほかには海外旅行に関する保険なども扱っています。

 

外資系とはいっても50年以上の歴史がある老舗保険会社です。

 

日新火災はあまり知られていませんが、東京海上グループの保険会社です。

 

1908年に創業しているため歴史はかなり古いです。

 

唯一通販型自動車保険で1位をとっているのがソニー損保です。

 

創業は1998年とかなり新しい保険会社ですが、企業努力により年々評判が上がっています。

 

はっきり言って最初の方はひどい口コミばかりで安さだけという印象でしたが、最近では事故対応が良かったという口コミも増えています。

 

通販型を検討するなら外せない保険会社です。

 

以上のように事故対応と言っても調査する機関によって順位はバラバラです。

 

こうなってしまう最大の要因は担当者の質にあります。

 

事故対応は保険会社うんぬんよりも担当者による差が大きいです。

 

あたりの担当に出会うことができれば安心して任せることができますが、口の悪い担当や金のことしか頭にない担当など悪い担当をあげればきりがありません。

 

結局は運も必要になります。

 

上記のランキングは参考程度に頭に入れつつも、自分に合った保険会社がどこなのかじっくり考えてみてください。







-自動車保険の基礎知識
-

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.