自動車保険の基礎知識

自宅の敷地内で起こった事故は車両保険でカバー

更新日:

自宅の敷地内で起こった事故は自動車保険でカバーできるのか??

 

そういった疑問をお持ちの方は多いと思います。

 

ここでは各保険での対応について解説していきますね。

 

まず自動車保険には任意保険、自賠責保険、車両保険があります。

 

自宅の敷地内で起こった事故に関してはどれが適用されるのでしょうか?

 

家族間での事故について

まずは敷地内でおきた家族間での事故についてです。

 

仮に止めてあった親の車に自分の車を当ててしまったとしましょう。

 

まずは自賠責保険ですが、自賠責保険とはそもそも人に対する補償を行うもので車に関する補償は一切ありません。

 

そのためどちらが悪くても自賠責保険から車の修理費を支払うことはできません。

 

次に任意保険ですが、任意保険の中の対物賠償は対象が他人に限定されています。

 

そのため家族間で起こった事故に関しては補償することができません。

 

最後に車両保険ですが、加入している保険内容によっては補償されるケースがあります。

 

車両保険は補償対象が他車のみとなっているものとそうでないものがあります。

 

車両保険には「一般車両保険」「エコノミー」「エコノミー+A特約車両保険」というプランが用意されていることがほとんどです。

 

このうち敷地内で起こった事故で車両保険を適用しようと思ったら「一般車両保険」あるいは「エコノミー+A特約車両保険」に加入していなければなりません。

 

また車両保険に加入していても破損の程度が低い場合は保険を使わない方がいい場合もありますので、よく考えてから利用するようにしましょう。

 

ガレージで起こした単独事故について

 

次に敷地内で単独で起こした事故についてです。

 

敷地内ですので先ほどと同じように任意保険と自賠責保険では補償することができません。

 

ならさっきと同じように車両保険で補償されるのかと言えばそうでもありません。

 

単独事故で車の破損であれば一般車両保険で直すことは可能です。

 

しかし「エコノミー」あるいは「エコノミー+A特約車両保険」では自損事故は含まれないので補償されません。

 

先ほどと違うのは「エコノミー+A特約車両保険」でも補償されないという点ですね。

 

また家のフェンスが壊れたときは車両保険で補償される場合とされない場合があるようなので、加入している保険会社に問い合わせてみましょう。

 

ちなみにフェンスのように自宅敷地内の物を壊してしまった場合は、住宅火災保険または住宅総合保険に加入していれば保証されることがあるようです。

 

もし保険に加入しているようならそちらも問い合わせてみましょう。

 

他人(友人など)の車と接触した場合

 

最後に遊びに来ていた友人の車などに接触した場合について解説していきます。

 

敷地内であっても相手の車が他人のものであれば任意保険が適用できるようになっています。

 

対物賠償保険で適用されないのはあくまで他人でない場合なので、この場合は安心して保険会社に事故処理を行ってもらってください。

 

ただしこの場合も示談で済ませた方が安く済む場合がありますので、よく話し合ったうえで解決するようにしてくださいね。

 

以上が自宅の敷地内で起こった事故についてです。

 

もし困ったことがあれば参考にしてみてくださいね。







-自動車保険の基礎知識
-

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.