あいおいニッセイ同和

あいおいニッセイ同和損保の更新を忘れた時の対処法

更新日:

あいおいニッセイ同和損保の更新を忘れた時の対処法について解説していきたいと思います。

 

あいおいニッセイ同和損保に限った話ではありませんが、自動車保険の更新は保険の満期日から7日以内に行う必要があります。

 

7日を過ぎてしまうと等級を引き継ぐことができず6等級からのスタートになってしまいます。

 

通常更新手続きの連絡は2,3か月前に届くようになっています。

 

保険会社を変更する予定のない方ははがきが届いてすぐに手続きを行うのが良いと思いますが、必ずしも全員ができるとは限りません。

 

満期日から7日以上経過してしまう方も大勢いるようです。

 

そんな時あいおいニッセイ同和損保には救済してくれる特約があります。

 

それは「継続手続特約」という特約で、これをセットしていれば更新を忘れていたとしても等級を失うことなく継続することができるのです。

 

細かい期限などの記載はありませんでしたが、おそらく30日以内までなら等級を引き継いで契約することができると思います。

 

あいおいニッセイ同和損保ではこの特約は自動ではなく自分でセットしなければいけません。

 

そのため契約の際に更新の手続きを忘れそうならこの特約をつけておくのがおすすめです。

 

セットしたかどうかわからない方は自分の契約内容を見直してみてください。

 

セットしていれば継続することができますが、それには一定の条件をクリアする必要があります。

 

その条件はだいたい以下のような感じです。

 

  • 前回の契約でこの特約を使っていない。
  • 等級が下がるような事故をこしていない
  • 継続しない旨の連絡をしてない
  • 期日内に保険料を振り込む

 

これらの条件を満たせばもう1年保険を継続することができます。

 

もし仮に30日を過ぎているようなら潔くあきらめましょう。

 

特例がないこともないのですが、それは海外に行っていたとかかなり特殊な事例になるので一般の方はまず適用されないでしょう。

 

以上があいおいニッセイ同和損保の更新忘れに対する対処法になります。

 

結局は特約をセットしているかどうか次第ですが、セットさえしていれば等級がそのまま引き継げるので、セットしているかどうかわからない方は確かめてみてください。







-あいおいニッセイ同和
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.