そんぽ24

そんぽ24を継続・更新忘れした時の対処法

更新日:

そんぽ24を継続・更新忘れした時の対処法についてお伝えしていきたいと思います。

 

そんぽ24に限らず自動車保険の更新は原則として満期日から7日以内に行う必要があり、この期限を過ぎてしまうと等級が引き継げないなどの問題が出てきます。

 

ですがほとんどの場合、7日以内に継続手続きができなくても救済してくれる特約が存在します。

 

それは「自動継続特約」や「継続契約に関する特約」などです。

 

自動継続とはその名の通り継続を自動で行ってくれるもので、こちらからは保険料の振り込みを行うだけで継続手続きがすんでしまうというものです。

 

そんぽ24にも自動継続特約はがあるような記述を見つけることができたので、申し込み可能かどうかはカスタマーセンターに連絡して確認してみてください。

 

一方、継続契約に関する特約は加入者に自動で付帯される特約で、これが付いていると継続手続きを忘れていても30日以内に手続きを行えば問題なく継続できるというものです。

 

ただしいくつかの条件もあり、最も重要なのは前年度に事故をこしていないということです。

 

これさえクリアできていれば後の条件はほぼ大丈夫だと思うので、事故を起こしていない方は安心して30日以内に手続きを行ってください。

 

めったにないと思いますが、満期日から30日以上経過している場合は残念ながら等級を引き継ぐができなくなります。

 

等級の引き継ぎができなくてももう一度継続したいという方はカスタマーセンターに連絡して加入手続きを行いましょう。

 

6等級からのスタートとなってしまいますが自業自得だと思ってあきらめましょう。







-そんぽ24
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.