セゾン

セゾンの「おとなの自動車保険」を満期で解約する時に必要なこと

更新日:

セゾンの「おとなの自動車保険」を満期で解約する時に必要なことを解説していきたいと思います。

 

基本的に自動車保険は満期を迎えると更新手続きをすることになるのですが、この更新手続きを行わなければ満期で解約という形になります。

 

セゾンでもそのようになっており、満期までで更新手続きを行わなければ次回は契約されません。

 

それならば何もしなくてもいいのかと思う人もいると思いますが、実際はそうでもありません。

 

解約する時はカスタマーセンターに連絡して満期で解約するという旨を伝えておく必要があります。

 

もちろんこれをしなくても解約にはなると思いますが、余計なトラブルを避けるためにも連絡をしておいた方がいいでしょう。

 

良くあるのは自動更新特約が付いており、放置しておいたらそのまま継続されたという話です。

 

調べたところセゾンのおとなの自動車保険には自動継続特約がないため勝手に更新されるということはないのですが、それでも連絡はしておいた方がいいでしょう。

 

ちなみにセゾンには継続うっかり特約というものはあります。

 

これは満期日から7日以内に更新手続きを行っていない時に、条件を満たせば30日まで等級を引き継げるというものです。

 

セゾンのおとなの自動車保険には早割があるためこの特約を使うような事態になることはほとんどないと思いますが、自動継続特約とは違うのでそれは覚えておきましょう。

 

おとなの自動車保険を満期で解約した後、他の自動車保険に加入するつもりなら新しく加入する保険会社の始期日を満期日と同じ日に設定しましょう。

 

そうすることによって無保険期間がなくなり、安心して車を運転することができます。

 

以上がセゾンのおとなの自動車保険を満期で解約する時に必要な手続きになります。

 

結局のところ、満期日前にカスタマーセンターに連絡して解約するということを伝えておくだけになります。

 

連絡しなくても解約にはなると思いますが、最低限のマナーとして「満期で解約します」と伝えておきましょう。







-セゾン
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.