アクサダイレクト

アクサダイレクトにはどんな落とし穴があるの?

更新日:

アクサダイレクトにはどんな落とし穴があるのか気になっている方は多いのではないでしょうか?

 

アクサダイレクトのような通販型自動車保険は保険料の安さを売りにしていますが、その安すぎる保険料を見て何か裏があるのではと思ってしまう人も多いようです。

 

ここからは筆者の完全な個人的意見になりますが、落とし穴というよりは気をつけた方が良い点などを紹介していきたいと思います。

 

まずアクサダイレクトを検討された方は一括見積もりでアクサダイレクトが出てきた人だと思います。

 

例えば下記は少し古いですが実際に見積もりをとったものになります。

 

img11

 

これを見てもわかるように一件同じ条件で見積もりをとっているように見えますが、一括見積もりでは細かい部分が変わってしまいます。

 

これは各社によって用意しているプランなどが異なるため一概に同じ条件で産出することができなくなるためです。

 

例えばアクサダイレクトの契約条件を見ると搭乗者傷害が0円になっています。

 

一般的な自動車保険のプランではこの項目は500万円や1000万円に設定されていることがほとんどで、この項目が必要かどうかと言われれば確実にあった方が良い項目になります。

 

搭乗者傷害はその名の通り車に乗っていた人物を補償してくれるものであり、大きな事故を起こしたら確実にけがをしてしまいますので、保険に加入するなら必要不可欠な項目であると思われます。

 

一括見積もりではこういった部分が設定されていないこともしばしばあるので注意が必要です。

 

このような落とし穴にはまらないためには加入する保険会社が絞られてきた段階で、今度はその保険会社の公式サイトなどでもう一度見積もりをとってみることです。

 

そうすることによってその保険会社の詳細な条件などが設定できるようになり、より正確な保険料を知ることができるようになります。

 

他に考えられる落とし穴としてはアクサダイレクトが通販型自動車保険であるということです。

 

おそらく落とし穴で悩まれている方は初めて自動車保険に加入するか代理店型自動車保険から乗り換えを考えている方だと思います。

 

代理店型自動車保険は契約者ごとに担当が付き保険についていろいろアドバイスをもらえて、事故を起こした際にはその担当者が来てくれることもあります。

 

しかし通販型自動車保険では担当者が付くことはなく、保険会社とのやり取りは基本的にカスタマーセンターを通しての電話になります。

 

事故を起こしても保険会社の人間と会うことは少なく、基本的には保険会社が雇った弁護士や技術アジャスターと会う程度になります。

 

知っていればどうということはありませんが、知らないとえ~と思われる方もいると思われますので、落とし穴と言えば落とし穴だと思います。

 

以上のようなことが落とし穴というには大げさですが、人によってはそう見えなくもないことになります。

 

アクサダイレクトに限らず自動車保険に加入する際はこういったことに気を配りながら契約するようにしてください。







-アクサダイレクト
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.