あいおいニッセイ同和

あいおいニッセイ同和損保で日割り計算は適用される?

更新日:

あいおいニッセイ同和損保で日割り計算は適用されることはあるのでしょうか?

 

基本的にあいおいニッセイ同和損保に限らずどの保険会社でも日割りが適用されることはほとんどありません。

 

日割り計算される時は非常に特殊な事例となります。

 

あいおいニッセイ同和損保を解約する場合はあらかじめ決められている短期率によって返戻金が決定します。

 

aioihiwari01 aioihiwari02 aioihiwari03あいおいニッセイ同和損保の約款より引用

 

これによると中途更改処理による解約の時には月割が適用されるとなっていますね。

 

これが適用されることはあまりないと思いますが、日割り計算される例はもっと少ないと思います。

 

そもそも2台以上の車であいおいニッセイ同和損保に加入していることが前提になります。

 

これ自体はあまり珍しくないと思いますが、その保険の期間が別々で煩わしく感じて解約しようとした時に日割り計算になるようです。

 

これならまだあり得そうですが、もうひとつの例は読んでいるだけでちんぷんかんぷんです。。

 

ちなみに上記の短期率で1年間の保険料が6万円とし、半年で解約した場合の返戻金を計算すると以下のようになります。

 

60000円 × (1-0.7)=18000円

 

既経過期間に対する係数は短期率表を見ると6ヶ月で70%となるため0.7となります。

 

半分しか加入していないのに帰ってくる金額は半分ではないんですね。

 

まあこれはどの保険会社でも一緒ですが。

 

このように普通に解約するだけなら日割り計算は適用されませんので注意してください。

 

途中で解約して返戻金が発生する場合はあいおいニッセイ同和損保の担当に相談してみましょう。

 

もし仮に日割り計算される例に当てはまりそうならそれも担当に聞いてみてください。

 

 







-あいおいニッセイ同和
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.