三井ダイレクト

三井ダイレクトで一日保険に加入できる?

更新日:

三井ダイレクトで一日保険に加入できるのか気になっている方は多いようです。

結論から言うと三井ダイレクトには1日保険はありません。

1日保険を販売しているのは大手代理店型自動車保険である「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」「損保ジャパン日本興亜」の4社になります。

以前は損保ジャパン日本興亜を抜いた3社でしたが最近になってここも販売を始めました。

1日自動車保険を提供しているのが代理店型自動車保険だけなのはおそらく採算が取れないからだといわれていますが本当のところはよくわかっていません。

個人的には1日単位で加入する保険があると従業員の手間もかなりかかってくるため通販型のような規模の小さいところはでは対応できないのではないかと思っています。

今後通販型が代理店型のようにシェアを拡大していくことができれば販売される可能性もあると思いますが、現状はシェアの9割近くが代理店型となっているため実現は厳しそうですね。

1日保険は補償内容に若干違いがあるので必要に応じて加入する保険会社を選択するといいでしょう。

少し古い記事になりますが違いを以下のページにまとめているので参考にしてください。

https://cheffoundation.org/jiho-kisochishiki/syaryohoken-hiwari.html

三井ダイレクトの契約内容を変更する

すでに三井ダイレクトに加入しているなら契約内容を変更することによって1日自動車保険が必要なくなることもあります。

1日自動車保険が必要だということは1台の車に複数のドライバーがいるということだと思います。

補償が適用されるかどうかについてはその車の記名被保険者の補償範囲がどうなっているのかを確かめてみましょう。

見るべき項目は運転者限定特約がどうなっているかです。

三井ダイレクトでは家族限定、本人・配偶者限定、本人限定、限定なしの4つから選択できるようになっています(今後変更の可能性あり)。

1台の車を友人や知人が運転する場合は限定なしにしておく必要があります。

仮に何かしらの限定がついている場合でも車に乗る1週間ぐらい前から変更手続きをしておけば必要な時に補償を受けることができるようになるでしょう。

ちなみに自動車保険には年齢条件もありますが、これが適用されるのは家族までなので友人や知人が運転する場合は関係ありません。

もし1日自動車保険の加入を検討しているなら運転者限定特約を変更することを考えてみてもいいでしょう。

ただし仮に事故を起こしてしまった場合は車の持ち主の保険で支払うことになるので等級が下がったりするデメリットはあります。

そのあたりのこともよく考えて1日自動車保険に加入するか契約内容を変更するかを考えてみてください。







-三井ダイレクト
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.