自動車保険の基礎知識

車両保険に日割りで加入する方法

更新日:

車両保険に日割りで加入する方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

車両保険に日割りで加入するには当たり前ですが任意保険に加入する必要があります。

 

車両保険に日割りで加入するというのは、日割りの自動車保険に加入してそのプランに車両保険をつけるという形になるのです。

 

自動車保険を日割りで提供しているのは「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」の3社だけになります。

 

ネットを見ているとドコモの1日保険やコンビニで加入できる1日保険などが見つかると思いますが、結局は上記の3社のうちのどれかに入っています。

 

どこの保険会社でも車両保険付きだと1日1500円からの加入となっています。

 

支払限度額は300万円で、免責金額は15万円に設定されています。免責金額というのは実際に事故を起こした際に自己負担しなければならない修理費用のことです。

 

三井住友海上の1DAY保険だけにはさらに上のプランがあり、1日1800円を支払うことによって車内手荷物等特約を追加することができます。

 

またこのプランでは15万円だった免責金額が10万円となり、実際に事故をこした時の負担が少なく済むようになっています。

 

車両保険の差はこの程度ですが、3つの内東京海上日動の任意保険プランには対物超過特約が付いていません。

 

これは全損扱いになった時に相手に時価以上の保険金を支払える特約で、厄介なトラブルを回避できる特約です。

 

そのため1日保険に加入するなら対物超過特約が付いているあいおいニッセイ同和損保か三井住友海上のプランを選択し、より車両保険の補償を充実させたいなら三井住友海上を選べばいいと思います。

 

まあ正直あいおいニッセイ同和損保と三井住友海上のプランならそこまで大きな差はありません。割引に関してもほとんど同じなので、加入しやすい方を選べばいいでしょう。

 

車両保険付きだと1日1500円かかるため決して安いとは言えませんが、2,3日乗るだけなら確実に安上がりであるため、友達の車を複数人で乗りまわる場合や自分が保険の対象になっていない車に乗る際は是非利用してみてください。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.