自動車保険の加入例

40代ポルテの保険料相場と実際の加入例

更新日:

40代でポルテに乗っている方の保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するポルテと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 40代
年齢条件 30歳以上補償
契約した車 トヨタ ポルテ
型式
車両料率クラス
運転者 本人・配偶者
運転免許証の色 不明
年間走行距離区分 3,000km以下
ノンフリート等級 16等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

この方は主婦仲間が自動車保険の話をしている時に乗り換えに興味をもったようで、家計の助けにもなったらいいという気持ちでいろいろな会社を検討してみたようです。

 

その結果、自分の条件に合っていたのはソニー損保だったようです。

 

30歳以上補償で16等級、走行距離も少ないのでソニー損保なら保険料をかなり節約できると思われます。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 不明
人身傷害補償保険 不明
車両保険タイプ 一般車両保険
車両保険金額 85万円
車両保険の免責 不明

 

補償内容に関する詳しい記述がなかったので不明になっている部分が多いですが、対人対物はほぼ確実に無制限だと思われます。

 

車両保険に関しては加入していると書いてあったので、おそらく一般車両保険だと思われます。

 

この方が特に注目したのがソニー損保のおりても特約だそうです。

 

この「おりても特約」は、車から降りた後でも、身の回り品の補償や旅先で自分が怪我をしたりスキーなどで他人を怪我させた時にも使える保険なんだそうです。

 

おそらくこの方はレジャーなどでスキーを楽しむこともあるのでしょう。

 

自分のライフスタイルに合った特約だったようで、これを追加しても5000円のプラスだったためすぐに追加したそうです。

 

気になる保険料についてですが、残念ながら詳細な記述がなかったのですが、おりても特約をつける前に4万円未満のと書いてあったので4万いくらなんだと思います。

 

ソニー損保は通販型自動車保険であるため保険料もかなり安くなっていますね。

 

同じ条件で代理店型自動車保険なら6万円前後、通販型なら4万5000円前後が相場になると思われます。

 

この方のようにライフスタイルと補償内容がぴったりと合っている場合、通販型なら保険料を抑えられるのでうれしいことですね。

 

ただし通販型には弁護士費用特約が必須と言われており、できれば対物超過修理費用特約もつけておきたいところなのでそのあたりは十分調べたうえで加入する必要はあるでしょう。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.