自動車保険の加入例

20代モビリオの保険料相場と実際の加入例

更新日:

20代でモビリオに乗っている方の保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するモビリオと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 20代
年齢条件 26歳以上補償
契約した車 ホンダ モビリオ
型式 GB1
車両料率クラス
運転者 本人・配偶者
運転免許証の色 ゴールド免許
年間走行距離区分 不明
ノンフリート等級 10等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

この方は自動車保険の更新を機に保険の見直しを行ったようです。その理由は外資系の自動車保険に加入していて対応に不安があったからなんだとか。

 

等級は10等級とあまり高くありませんが26歳以上補償となっているのでそれなりに保険料を抑えることができると思います。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 なし
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ なし
車両保険金額 なし
車両保険の免責 なし

 

対人対物、人身傷害は一般的な内容となっていますが車が古いからなのか車両保険には加入しなかったようです。

 

これに加えて無保険車傷害と弁護士費用特約をつけて、あいおいニッセイ同和損保で見積もりをとったそうです。

 

その結果、保険料は37,270円になったとのこと。

 

車両保険をつけていない分保険料はかなり安くなっていますね。

 

外資系の保険(おそらくチューリッヒ)から乗り換えたため若干保険料は上がったものの、加入した方は日本の保険会社に加入できたことにより安心感がましたそうです。

 

欲を言えば対物に対物超過修理費用特約は付けておきたかったですね。

 

同じ条件で代理店型自動車保険なら4万円前後、通販型なら3万円前後が相場になると思われます。

 

一般車両保険をつけるとだいたい保険料が倍になると言った感じです。

 

車自体が古く価値の低いものなら車両保険は必要ありませんが、みんながみんなそういうわけではないと思うので、車両価値が高い方はつけておくことをおすすめします。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.