自動車保険の加入例

52歳マーチの保険料相場と実際の加入例

更新日:

52歳でマーチに乗っている方の保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するマーチと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 52歳
年齢条件 35歳以上補償
契約した車 日産 マーチ
型式 FHK11
車両料率クラス
運転者 本人・配偶者
運転免許証の色 ゴールド免許
年間走行距離区分 不明
ノンフリート等級 15等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

この方はこれまで代理店型自動車保険に加入していたのですが、保険料が年間6万円と決して安くなかったため思い切って通販型を検討してみたそうです。

 

その結果三井ダイレクトにたどり着いたとのこと。

 

乗っているマーチは平成20年登録でもう古くなってきたため今回の見直しでは車両保険なしで行おうと思っているそうです。

 

35歳以上補償で等級も15と高めなので保険料はかなり節約できると思われます。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 1000万円
人身傷害補償保険 5000万円
車両保険タイプ なし
車両保険金額 なし
車両保険の免責 なし

 

これに加えて搭乗者傷害保険の支払いの上限が倍になる搭乗者傷害Wケアと全損扱いになった時に役立つ対物超過修理費用特約、更に無保険車傷害特約の2億円をつけたようです。

 

その結果保険料は14,000円となり、年間5万円近くも保険料を節約することに成功したようです。

 

車両保険なしとは言えかなり保険料を抑えられていますね。もし一般車両保険をつけても3万円前後に抑えられたと思います。

 

欲を言えば初めての通販型自動車保険であるなら弁護士費用特約は付けておきたいところですね。

 

仮に同じ条件で代理店型自動車保険に加入すると3万円前後、通販型なら2万円前後が相場になると思われます。

 

車両保険をつけていない分代理店でもかなり保険料は抑えられると思いますが、まあそこは本人の判断なので何とも言えませんね。

 

通販型より代理店型の方が優れているというわけでもないので、後は事故処理などを担当してくれる方が優秀かどうかがポイントになるでしょう。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.