自動車保険の加入例

40代でのステップワゴンの保険料相場と実際の加入例

更新日:

40代でのステップワゴンの保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するステップワゴンと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 40代
年齢条件 不明
契約した車 ホンダ ステップワゴン
型式 DBA-RG3
車両料率クラス
運転者 本人・家族
運転免許証の色 ゴールド免許
年間走行距離区分 3,000km
ノンフリート等級 20等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的

 

週末にしか乗らないため走行距離が3,000km以下とかなり短いようです。

 

年齢条件に関する記述はありませんでしたがおそらく30歳以上補償になっていると思います。更にゴールド免許で20等級なのでかなり保険料を抑えることができるでしょう。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 1000万円
人身傷害補償保険 3000万円
無保険車傷害保険 2億円
車両保険タイプ なし
車両保険金額 -
車両保険の免責 -

 

 

車自体がかなり古いため車両保険には加入しなかったようです。その分他の保障を手厚くしたようですね。

 

以上の条件でチューリッヒで見積もりをとってみたようです。

 

それまでは代理店型自動車保険に加入していたようですが、保険料を見直すことになりチューリッヒなら通販型自動車保険でも手厚い補償を受けられるということでこの保険会社にしたようです。

 

対物超過修理費用特約や弁護士費用特約などの記述はなかったのでおそらく付帯していないのでしょう。

 

以上の条件で保険料は14,190円になったようです。

 

車両保険が付いていないとは言えかなり安いですね。仮に車両保険をつけたとしても25,070円だったようです。

 

他の通販型自動車保険と比べてもかなり安いのでおそらく特約などがほとんど付いていないのでしょう。

 

必要ないと思ったのならなくてもいいとは思いますが、何があるかわからないので対物超過修理費用特約だけは付けておきたいところですね。

 

同じ条件で代理店型自動車保険なら5万円前後が相場になるでしょう。

 

車自体が古いということなので車両保険に設定金額が低く済むのも保険料が抑えられる要因かもしれませんね。

 

チューリッヒなどの通販型自動車保険に加入する際は補償内容などをしっかりと把握しておく必要があるので、単に保険料が安いからと言って加入すると後々痛い目を見るかもしれませんので注意してください。

 

契約してる内容をきちんと把握していれば大丈夫だと思いますよ。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.