自動車保険の加入例

24歳フィットの保険料相場と実際の加入例

更新日:

24歳フィットの保険料相場と実際の加入例について解説していきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するフィットと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 24歳
年齢条件 21歳以上補償
契約した車 ホンダ フィット
型式
車両料率クラス
運転者 本人
運転免許証の色 不明
年間走行距離区分 不明
ノンフリート等級 13等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

 

年齢は24歳と若いため年齢条件は21歳以上補償となっていますが、比較的若いうちから保険に加入していたようで13等級とこの年代にしては高めになっています。

 

加入を検討したのは三井ダイレクトなので走行距離や免許の色が保険料に関係無いようですが、日常・レジャー目的なので通勤などに比べると保険料は安く抑えられます。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 1000万円
人身傷害補償保険 4000万円
車両保険タイプ 一般車両保険
車両保険金額 185万円
車両保険の免責 5-10万円

 

 

以上の補償内容で三井ダイレクトで見積もりをとったところ、保険料は65,200円になったようです。

 

補償内容は人身傷害に搭乗者傷害も付いているのでどちらかと言えば手厚い内容となっており、車両保険も一般に加入しているので自損などにも対応しています。

 

24歳という若い年齢で、それでもこの保険料なら安く抑えられていると思います。

 

ちなみに車両保険を限定型にすれば46,050円となり、車両保険なしにすれば32,580円となったようです。

 

人によっては限定型でもいいという人もいると思いますので、それで5万円を切るならかなりお得だと思います。

 

三井ダイレクトではインターネット契約割引4000円と証券不発行割引500円も適用されるので、利用者にとってはそれがかなり大きいんですね。

 

この方は三井ダイレクトに加入する前に代理店型自動車保険の加入を勧められていたらしく、その時の補償内容が人身傷害3000万円、搭乗者傷害20万円しかついていなくて、あとはほぼ同内容で121,440円だったそうです。

 

これを見ると条件次第では通販型がかなり安くなっているのがわかりますね。

 

もちろん通販型を選択することできめ細かいサービスが受けられなくなるというデメリットもありますが、最近では事故対応に関しては代理店型でも通販型でも大差ないといいますし、保険のことがわかっているなら通販型もありだと思います。

 

特に保険料を気にしている方は通販型を検討してみもいいのではないでしょうか。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.