自動車保険の加入例

24歳でのデミオにおける保険料相場と実際の加入例

更新日:

24歳でのデミオにおける保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入された方のデミオの条件と契約者の条件は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 24代
年齢条件 21歳以上
契約した車 マツダ デミオ
型式 2013年式
車両料率クラス
運転者 家族
運転免許証の色 ゴールド免許
年間走行距離区分 5,000km
ノンフリート等級 6B等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的

 

 

この方は前加入していた保険の満期が過ぎ新しく自動車保険に入り直したため等級が6に戻ってしまったようです。

 

6の後についているBというアルファベットは21歳以上補償にした時に付けられるアルファベットです。

 

ゴールド免許とは言っても21歳以上と年齢条件が低く等級も6等級なので保険料はかなり割高になってしまうと考えられます。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 なし
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ 一般車両保険
車両保険金額 125万円
車両保険の免責 不明

 

 

補償内容は人身傷害補償をつけて一般車両保険に加入するというスタンダードなものになっていますね。

 

デミオは新車であるため車両保険の設定金額が125万円となっています。

 

免責については不明ですが、等級などを考えると免責をつけて少しでも保険料を抑えた方がいいような気はします。

 

特約・割引
身の回り品補償特約
弁護士費用等補償特約
新車割引

 

取りあえず記載されていたのが上記の特約と割引でした。

 

もしかしたら他にも付けていたかもしれませんが詳しくはわかりませんでした。個人的には対物超過修理費用特約は付けておいてほしいところです。

 

以上の条件でソニー損保で見積もりをとってみたようです。

 

その結果、保険料は178,960円となったそうです。

 

正直言ってこの保険料はかなり高いですが6等級で21歳以上補償なので仕方がないですね。

 

数年経てば保険料はかなり安くなるので、それまでは無事故で過ごすしかなさそうです。

 

等級が低いうちはどうしても保険料が高くなってしまうので、少しでも保険料を抑えるために年齢条件が高い年齢に設定できるようになるまで車に乗るのを我慢するという方法もあります。

 

まあこの辺は仕事などの事情もあると思いますのでできない人も多いと思いますが。

 

軽自動車に乗ることで保険料を抑えることもできたりするので、若く等級が低いうちはいろいろ工夫してみるのもいいでしょう。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.