自動車保険の加入例

21歳アクアの保険料相場と実際の加入例

更新日:

21歳アクアの保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するアクアと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 21歳
年齢条件 21歳以上補償
契約した車 トヨタ アクア
型式
車両料率クラス
運転者 本人
運転免許証の色 ブルー免許
年間走行距離区分 5,000km以下
ノンフリート等級 6等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

この方は大学を卒業して就職したのを機に車を購入したそうです。

 

そのためまだかなり若く自動車保険に加入するのも初めてであるため、21歳補償に加えて6等級という悪条件がそろっています。

 

免許の色もブルーなので割引も期待できません。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 なし
人身傷害補償保険 5000万円
車両保険タイプ 一般車両保険
車両保険金額 190万円
車両保険の免責 5-10万円

 

 

以上の条件でソニー損保で見積もりをとってみたようです。

 

その結果、保険料は166,790円になったようです。

 

この方は車を購入した際にディーラーでも保険の加入を勧められたらしく、そこでは約25万円の保険料だったそうです。

 

ディーラーで勧められるのは代理店型自動車保険になるので、この条件ではそのぐらいの保険料になっても不思議じゃありませんね。

 

特約については何も記載がありませんでしたが、おそらく何らかの特約が自動でセットされていると思われます。

 

保険料を抑えるために車両保険に免責をつけたのはいい考えだと思います。

 

同じ条件で代理店型だと22万円前後、通販型だと18万円前後が相場になると思われます。

 

あと5年もたてば26歳以上補償が選べるようになりますし、そのころには無事故で過ごせているなら11等級にはなっていますし、ついでにゴールド免許にもなっているはずですから保険料としては半額ぐらいに抑えられると思います。

 

それまではひたすら安全運転を心掛けて事故を起こさないよう気をつけましょう。

 

21歳ではどうやっても保険料は高くなってしまいますので、安く抑えたいなら中古車を購入して車両保険に加入しないという手もあります。

 

そうすれば保険料は半額ぐらいにはなりますが、車両保険に入らなければそれなりのリスクもありますのでよく考えて保険に加入するようにしましょう。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.