自動車保険の加入例

23歳ヴォクシーの保険料相場と実際の加入例

更新日:

23歳ヴォクシーの保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するヴォクシーと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 23歳
年齢条件 21歳以上補償
契約した車 トヨタ ヴォクシー
型式
車両料率クラス
運転者 本人・配偶者
運転免許証の色 グリーン免許
年間走行距離区分 不明
ノンフリート等級 6等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

 

この方は23歳で免許をとって間もないため色もグリーンとなっています。

 

初めての自動車保険への加入であるため6等級で、年齢条件も21歳以上補償とかなり条件的には厳しくなっています。

 

年齢条件と等級がどちらも低いので保険料はかなり高めになってしまうでしょう。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 500万or1000万
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ 車対車+限定A
車両保険金額 200万円
車両保険の免責 なし

 

 

対人対物、人身傷害は一般的な内容で、保障を手厚くするために搭乗者傷害もつけたようです。

 

ただし保険料を抑えるために車両保険は一般ではなく車対車限定にしたようです。免責については記載されていなかったのでおそらく付けていないと思われます。

 

これに加えて対物超過修理費用補償特約、身の回り品補償特約を付帯してエース保険で見積もり取ってみたそうです。

 

その結果、保険料は186,850円とやや高めになったようです。

 

初めての自動車保険への加入でまだ若いのでこの保険料でも仕方ないですね。

 

あと5年もすれば保険料を半額以下ぐらいに抑えることができるようになると思いますが、現時点では他の保険会社を検討してもほとんど変わらないでしょう。

 

保険料の半分は車両保険が占めているので、保険料抑えるために若いうちは中古車を購入して車両保険に入らないという選択をするのもありだと思います。

 

6等級21歳以上補償での保険料の相場はだいたい20万円ぐらいなので、この出費が厳しいという方は年齢条件が26歳以上補償にできるまでは車に乗るのを我慢するという手もあります。

 

26歳以上補償を選択できるようになれば割引率が一気に上がるので、初めて保険に加入する人にとっては非常にありがたいです。

 

保険料が高いのはそれだけ事故を起こすリスクが高いということなので、若いうちは特に安全運転を心掛けて保険の世話にならないようにしましょう。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.