自動車保険の基礎知識

自動車共済に1日だけ加入できるプランはある?

更新日:

自動車共済に1日だけ加入できるプランはあるのか気になっている方は多いようです。

 

自動車共済で誰もが知っているのはJA共済と全労済だと思います。他にもいくつかあるのですがあまり有名ではないのでここでは割愛します。

 

結論から言うと、自動車共済に1日だけ加入できるプランはありません。

 

そのためどうしても1日だけ自動車保険外必要な場合は別の手段をとるか他の保険会社が提供しているプランに加入する必要があります。

 

ここでいう別の手段とは保険料を安くするために付けている補償範囲の限定を解除するというものなのですが、これは手間とお金がかかってしまうのであまりおすすめはできません。

 

1日だけ加入できるプランを提供しているのは「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」の3社になります。

 

どのプランも1日500円から加入することができて補償内容もだいたい一緒です。

 

スマートフォンから簡単に加入することができるのもありがたいです。

 

1日だけ加入できる保険はすでに保険会社に加入していたとしても問題なく加入することができます。

 

1日だけ加入できる自動車共済を探していたかは是非これらの会社で提供している保険プランを活用してみてください。

 

スマートフォンを持っていないという方は「三井住友海上」のプランならコンビニからでも加入することができるようになっているので、そちらを利用してみてください。

 

ちなみに、乗ろうとしている車の保険に補償範囲の限定(家族限定など)が付いていない場合は問題なく知人も乗ることができるので先にそちらを確認してみてください。

 

また知人が他の車を運転した時にも補償してもらえるような特約をつけていた場合も新たに加入する必要がなくなるのでそれも確認してみてください。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.