自動車保険の基礎知識

自動車保険を親子間で安くする方法

更新日:

自動車保険を親子間で安くする方法をお伝えしていきたいと思います。

 

運転免許をとった子供が車を購入し自動車保険に加入することになった場合、その保険料の高さに驚いたことがある人は少なくないと思います。

 

仮に20歳で保険に加入するとしても年齢条件は無制限、等級も6等級になってしまうため保険料はかなり割高になってしまいます。

 

通販型自動車保険でも10万円を超えるのは珍しくないでしょう。

 

でも実は簡単に保険料を抑える方法があるんです。

 

その方法とは親が加入している保険の等級を引き継ぐというものです。

 

自動車保険の等級は同居している親族間でなら簡単に引き継ぐことができます。

 

年齢条件を有利に設定できる親の等級を引き継ぐことで、トータルとして保険料を節約することができるのです。

 

ここでは父親の等級は20等級で40歳だったとしましょう。

 

仮にこのまま保険に加入したとすると

 

等級 年齢条件 保険料
20 31歳以上補償 35000円
子供 6 年齢制限なし 18万円

 

 

というような状況となってしまいます(例えばの話です)。

 

これを親子間で等級の引き継ぎを行うと

 

等級 年齢条件 保険料
6 31歳以上補償 55000円
子供 20 年齢制限なし 65000円

 

 

となり、上の状況では保険料の合計が215000円なのに対して下では120000円となっています。

 

つまり等級の引き継ぎを行っただけで年間95000円も節約することができたのです。

 

親の等級を子供に引き継ぐのは非常に簡単で、下記の3ステップで行うことができます。

 

  1. 親の車Aから子どもの車Bへ、車両入替の申請をする
  2. 車Bへの車両入替後、保険名義を親から同居の子どもに替える
  3. 親の車Aは親の名義で任意保険に新規加入する

 

大丈夫だとは思いますが、等級の引継ぎを行う場合は同じ保険会社に加入していることが必須なのでその点だけは間違えないようにしましょう。

 

以上が親子間で保険料を安くする方法になります。

 

もしこの記事を読んだ方で、こんな方法で保険料を安くしたという経験がある方は是非コメントいただけると嬉しいです。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.