自動車保険の基礎知識

自動車保険の一括見積もりで1社しか来ないのはなぜ?

更新日:

自動車保険の一括見積もりで1社しか来ないのはなぜなのか気になっている方は多いようです。

 

最近では自動車保険に新たに加入する方や、更新の際に見直そうと思っている方の多くが一括見積もりサイトを利用しているようです。

 

提示された保険会社にそのまま加入するかどうかは別にして、別の会社の保険料を見ることができるので参考にはなります。

 

ただせっかく参考にしたいと見積もりをとってみたのに1社しか表示されなかったという方がちらほらいるようです。

 

なぜこのようなことになってしまうのか?

 

明確なり理由は述べられていませんでしたが推測することはできます。

 

一つは条件が合わなかったということですが、これは使用目的や利用頻度、加入を考えているプランなど原因はいくつも考えられます。

 

新規や乗換、免許の色や等級などももしかしたら影響しているかもしれません。

 

2つ目は保険料ですが、現在加入している保険に比べて安くなっていない、あるいは逆に高くなっていたりすると保険会社側としては提案しにくいと思われます。

 

現在の保険料が年間5万円の方が年間8万円のプランを提示されて乗り換えるとは考えにくいですからね。

 

3つ目は見積もりった時期が合わなかったということですが、一括見積もりサイトはだいたい2ヶ月から3か月前ぐらいから利用できるようになります。

 

ただあまり早すぎたり遅すぎたりすると保険プランの提示をためらう会社もあるかもしれません。

 

他にもまだ考えられなくはないですが、主だった理由はこのあたりなのではないでしょうか。

 

ちなみに現在加入している保険に関しては、契約者に直接保険会社からプランの提示などがあることから一括見積もりでは依頼しないことになっているようです。

 

無駄な混乱を避けるためのようなので、現在加入している保険会社の見積もりがほしい場合は別途個別に行うようにしましょう。

 

また見積もりが表示されなかった保険会社に関しどうしても見積もりがほしい会社があるなら公式サイトへ行って個別に見積もりをとるようしましょう。

 

更に言うなら、一括見積もりで得られた保険会社への加入を検討するなら、一括見積もりだけでなくその会社の個別の見積もりも取るようにしましょう。

 

個別の見積もりになると一括見積もりよりも条件が詳しくなるので、より確かな見積もり結果が得られるようになります。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.