チューリッヒ

チューリッヒの自動車保険に家族限定で契約して1日だけ他人運転追加出来る?

更新日:

チューリッヒの自動車保険に家族限定で契約して1日だけ他人運転追加出来るのか疑問に思っている方が少なからずいるようです。

 

結論から言うと、できなくもありませんががそれをやるなら別の方法の方が圧倒的にコストパフォーマンスなどがよくなります。

 

今回のケースでは家族限定で契約している自分の車を友人が運転するという状況だと思います。そもそも自動車保険は限定をつけていなければ友人などは補償の対象となるので他人運転追加などは少し前に廃止されています。

 

もし友人を追加したいなら家族限定を外すだけでいいのですが、それをやると手間とお金が無駄にかかってしまいます。

 

そのためまずは自分の代わりに運転する友人が自動車保険に加入しているかを確認し、加入しているようなら「他車運転危険特約」をつけていないか確認してみてください。

 

他車運転危険特約は契約している車以外を運転して事故を起こした時に補償してもらえる特約になります。これに加入していればわざわざこちら側で調整しなくても問題なく補償してもらうことができます。

 

他車運転危険特約に加入していない場合は1日だけ加入できる保険を利用した方が安く済みます。

 

チューリッヒにはありませんが他社に1日当たり500円から加入できる保険が用意されており、補償もかなり充実しています。

 

もちろんすでに自動車保険に加入している車でも問題なく加入することができます。1日だけ加入できる保険を提供しているのは「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」の大手3社になります。

 

それぞれの会社で利用できる特典などが異なるので、自分たちの状況に合わせたプランを提供している会社に加入すればいいと思います。

 

これがどうしても嫌なら後は最初に言ったように家族限定を解除する必要がありますが、これはプランの変更になるので手続きなどが多少面倒になり、戻すのもそれなりに面倒です。

 

ですので1日だけでいいのなら上記の方法を試してみることをおすすめします。







-チューリッヒ
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.