チューリッヒ

チューリッヒで家族間で等級引継ぎを行う時に必要な書類は?

更新日:

チューリッヒで家族間で等級引継ぎを行う時に必要な書類はあるのでしょうか?

 

調べてみたところ等級の引継ぎで特別な書類は必要なさそうです。あえて挙げるなら車検証や免許証程度だと思います。

 

ただし公式サイトを見てみると以下のような記述がありました。

 

「記名被保険者の配偶者に関しては、内縁関係でも認められていますが、お手続き上で内縁を証明する書類をいただくことがございますのでご注意ください。」

 

あまりないケースだとは思いますが、このような注意書きがあるということは起こり得るケースだということだと思います。

 

もし思い当たることがある方は書類を用意しておきましょう。

 

どのような書類はわからない方はあらかじめチューリッヒのカスタマーセンターに連絡して聞いてみるといいと思います。

 

ちなみに等級の引継ぎができるのは「記名被保険者の配偶者」「記名被保険者の同居親族」「配偶者の同居親族」だけと決められています。

 

気をつけていただきたいのは”同居”していなければならないという点です。

 

たとえ親子であってもすでに別居している場合は等級の引継ぎはできないので、進学や就職などで子供が独り暮らしすることが決まっている方などはそれまでに等級の引継ぎを終わらせておきましょう。

 

以上がチューリッヒで家族間で等級引継ぎを行う時に必要な書類に関する情報になります。

 

特に難しいことはないのですが、それでもわからないことがあればカスタマーセンターに連絡して質問してみてくださいね。







-チューリッヒ
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.