自動車保険の加入例

30代でのプリウスにおける保険料相場と実際の加入例

更新日:

30代でのプリウスにおける保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するプリウスと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 30代
年齢条件 26歳以上補償
契約した車 トヨタ プリウス
型式 ZVW35
車両料率クラス
運転者 本人・配偶者
運転免許証の色 ゴールド免許
年間走行距離区分 -
ノンフリート等級 13等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

年齢条件は記載されていませんでしたが、東京海上での見積もりで奥さんが20代後半ということなので26歳以上補償であると思われます。

 

またゴールド免許で13等級なので、安いというところまでは保険料を抑えられないかもしれませんが、そこそこの金額にはなると思います。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 なし
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ 不明(おそらく加入)
車両保険金額 不明
車両保険の免責 不明

 

 

車両保険に関しては記述がありませんでしたが、東京海上日動の見積もりでは2つのプランで両方車両保険が付いてるのが一般的なのでおそらく加入していると思われます。

 

見積もりの結果、Aプランが127,270円、Bプランが74,650円となったようです。

 

結果を受けて、この方はBプランに加入したそうです。

 

おそらく車両保険に関しては車対車限定で、特約も弁護士費用特約が付いているぐらいだと思われます。

 

この補償内容で74,650円は妥当な金額だと思います。

 

他の代理店型自動車保険でも同じぐらいの保険料になると思います。仮に通販型自動車保険なら5万円前後が相場になるでしょう。

 

ただ車両保険は車対車限定になっていますし、対物超過修理費用特約もついていないと思われるので、通販を選択し保険料に余裕があるなら一般車両保険にして特約もつけておきたいですね。

 

東京海上日動は年齢条件で35歳以上補償があるので、それが選択できるようになるまでは我慢するのも一つの方法でしょう。

 

自動車保険はいろいろな選択肢がありますが、重要なのはライフスタイルに合った補償プランを選ぶことができるかどうかです。

 

遠出しないのに事故を起こした際の宿泊費などを補償してくれる特約などをつけても意味ないですからね。

 

保険会社によって用意している補償は異なるので、自分に合った補償を販売しているのがどこなのかいろいろ検討してみましょう。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.