自動車保険の加入例

40代カローラスパシオの保険料相場と実際の加入例

更新日:

40代でカローラスパシオに乗っている方の保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するカローラスパシオと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 40代
年齢条件 35歳以上補償
契約した車 トヨタ カローラスパシオ
型式 NZE121N
車両料率クラス
運転者 家族
運転免許証の色 ゴールド免許
年間走行距離区分 不明
ノンフリート等級 16等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

 

この方は保険の乗り換えを検討していましたが、通販型の自動車保険では口コミなどから不安になったため、生命保険の方の紹介であいおいニッセイ同和損保を選んだようです。

 

年齢条件が35歳以上で等級も16と高いので保険料はかなり抑えられると思われます。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 なし
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ 不明
車両保険金額 不明
車両保険の免責 不明

 

対人対物、人身傷害については一般的な契約内容にしたようです。

 

ただし車両保険の詳細な記述がなく、車自体の年数もそれなりに経っていることから今回は加入しなかったのかもしれません。

 

他の特約などについては弁護士費用特約と無保険車傷害などを付帯したようです。

 

その結果、保険料は29,960円になったそうです。

 

代理店型自動車保険にしては安すぎる値段なので、やはり車両保険には加入しなかったのでしょう。

 

あいおいニッセイ同和損保ではロードサービスも自動で付いてくるため、この方はJAFを解約でき、その分コストカットできたのでよかったようです。

 

この年齢条件と等級なら一般車両保険をつけても5万円行かないぐらいだったかもしれませんね。

 

同じ条件なら代理店型自動車保険は3万円前後、通販型なら2万円前後が相場になると思われます。

 

特別補償内容が充実しているわけでもありませんし、特約についてもあまりついていませんので条件次第ではかなり安くなりそうですね。

 

車両保険をつける必要がない車だったら、浮いた分の保険料を別の補償に回してもよかったかもしれませんね。

 

少なくとも対物超過修理費用特約だけはつけておきたいところです。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.