自動車保険の加入例

セゾン自動車火災保険におけるアクアの保険料相場と実際の加入例

更新日:

セゾン自動車火災保険におけるアクアの保険料相場と実際の加入例についてお伝えしていきたいと思います。

 

今回自動車保険に加入するアクアと契約者の情報は以下のようになっています。

 

契約者・車
年齢・性別 40代~50代
年齢条件 不明
契約した車 トヨタ アクア
型式 NHP10
車両料率クラス
運転者 家族
運転免許証の色 ゴールド免許
年間走行距離区分 不明
ノンフリート等級 15等級
事故有係数適用期間 0年
使用目的 日常・レジャー

 

 

年齢条件に関する詳しい記述はなかったものの、娘さんが成人しており40代50代の保険料が安くなるということでセゾン自動車火災を選んだようなので、35歳以上補償になっていると思われます。

 

また15等級でゴールド免許であるためその分保険料は安くなります。

 

補償内容については以下のようになっています。

 

補償内容
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
搭乗者傷害保険 なし
人身傷害補償保険 3000万円
車両保険タイプ 一般車両保険
車両保険金額 160万円
車両保険の免責 なし

 

 

対人対物、人身傷害は一般的な内容になっており、車両保険に関しても新車で購入したことから一般車両保険に加入したようです。

 

免責をつければ保険料を安くすることができますが、この方は付けていないようです。

 

他の特約については以下のようになっています。

 

特約・割引
対物超過修理費用補償特約
他車運転特約
車両無過失事故特約
新価特約
ロードアシスタンスサービス
弁護士費用特約
自転車傷害特約

 

 

以上の条件で見積もりを行ったところ、保険料は75,930円になったようです。

 

特約の数が多く、20歳になる娘さんを追加しているとのことなので多少保険料が高くなっていますが、車両保険にも加入しているわけですし総合的に見たら安い方だと思います。

 

もし同じ条件で代理店型自動車保険なら10万円なら12万円前後、通販型なら8万円から10万円ぐらいの金額になると思われます。

 

他の自動車保険だと子供を追加するのに年齢条件を編こする必要があるので、その分保険料が割高になってしまいますね。

 

保険料を抑えたい場合は最低限の特約を残して他を外したり、車両保険を車対車限定にしたりするという方法もあります。

 

特約に関してはライフスタイルに合わせて必要な特約と必要でない特約をしっかりと見極めるのが重要です。

 

保険料を抑えるためにいろいろな保険会社を検討してみるのもいいと思いますよ。







-自動車保険の加入例
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.