自動車保険の基礎知識

追突事故(過失0)の場合自動車保険の等級はどうなる?

更新日:

追突事故のような過失0の事故の場合、自動車保険の等級はどうなるのか気になっている方は多いと思います。

 

結論から言うと過失割合0の事故の場合等級は下がらず、来年も1等級アップした状態での契約になります。

 

基本的に過失割合0の事故では相手の対人賠償保険や対物賠償保険から保険金が支払われることになります。

 

ただ過失割合0の事故では自分の保険が全く使えないと思っている方もいるようですがそのようなことはありません。

 

  • 急ブレーキをかける必要があり、ハンドルに顔をぶつけてケガをし、搭乗者傷害保険を使った
  • 他車に追突されケガを負ったが、相手が無保険車で補償を受けられず、自分の人身傷害補償保険の支払いを受けた

 

などのケースでは自分の保険を使うことができ、なおかつ等級にも影響を及ぼしません。

 

また対人賠償保険などから支払いがあったとしても自賠責保険から全額回収できた場合なども等級には影響を及ぼさないようです。

 

その他にも車両無過失事故特約というものがあり、自分に過失がない場合に車両保険を使ってもその事故はノーカウントとなる特約などもあります。

 

このように過失割合0の追突事故に関しては等級に影響がないことがほとんどです。

 

自分は十分注意していても起こってしまうのが交通事故です。特に過失割合0の追突事故に関しては自分は何も悪くありません。

 

そのような場合は保険会社もきちんとこちらの意図をくみ対応してくれるので安心して保険を利用してください。







-自動車保険の基礎知識
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.