自動車保険の基礎知識

自動車保険の等級を自家用普通4輪から大型二輪に引き継ぐことはできる?

更新日:

自動車保険の等級を自家用普通4輪から大型二輪に引き継ぐことはできるのでしょうか?

 

結論から言うと等級を引き継ぐことはできません。

 

基本的に車とバイクの保険は別物です。そのため同じ保険会社であっても自家用普通4輪から大型二輪に等級を引き継ぐことはできません。

 

例えば等級引継ぎの話とはちょっと違いますが、保険会社で車両入れ替えができるものは以下のようにきめられています。

 

q024_02

 

見てもらえばわかると思いますが、車両入れ替えが可能なのは自家用8車種と言われるものだけになります。

 

いくらバイク保険の等級が高くなっていてもそれを自動車保険に引き継ぐことはできないため、新規で加入して6等級からのスタートとなります。

 

その逆もまたしかりです。

 

非常にもったいない気もすると思いますが、これは決められたことなのでどうしようもありません。

 

自家用普通4輪から大型二輪へ乗り換える場合は今後のために中断証明書を発行してもらいましょう。

 

そうすれば大型二輪に乗り換えた後に再度車に乗ることになっても10年以内なら等級を据え置いたまま契約し直すことができます。

 

乗る予定はないという方でも10年間に何がどのように変わるかはわからないため必ず中断証明書を発行するようにしてください。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.