自動車保険の基礎知識

自宅フェンスを自分の車で破損した時自動車保険で直せる?

更新日:

自宅フェンスを自分の車で破損した時自動車保険で直せるのか疑問に思っている方も多いようです。

 

車庫入れなどで自宅のものを壊してしまうことは珍しくなく、場合によっては保険を適用してもらいたいと思うこともあると思います。

 

しかし残念ながら自宅のものを壊してしまった時、自動車保険の対物賠償保険では補償してもらうことができません。

 

自動車保険は基本的に他人のものに対する補償を約束したものになり、補償範囲にも他人の車などと記載されています。

 

対物賠償保険も例にもれず他人の所有する物に対しての補償になるため、自宅のフェンスを破損したとしても保険がおりることはありません。

 

しかしある条件を満たした時補償してもらえることがあります。

 

それは自宅・車庫等損害補償特約(会社によって名称は異なります)に加入している場合です。

 

この特約はその名の通り自宅の車庫やフェンスなどを壊してしまった時に補償してくれる特約になります。AIU損害保険など一部の保険会社で加入できるようになっています。

 

調べてみたところ他の保険会社でこの特約があるのはSBI損保と富士火災ぐらいでした。

 

任意での加入にはなりますが、自宅のフェンスを壊してしまった時などの補償がほしいという方はこれらの保険会社に加入して特約を付与すると良いと思います。

 

車両保険に加入していないと付けることができないなどの条件があることあるので、付帯したい場合はよく条件を読んでから加入するようにしてください。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.