自動車保険の基礎知識

自動車保険を満期移行するための手順

更新日:

自動車保険を満期移行するための手順はどうなっているのでしょうか?

 

現在加入している自動車保険を保険料の問題や事故対応に対する不満などから解約して別の保険に入ろうと考えている方はたくさんいると思います。

 

保険会社に移行する際は中途解約によるものと満期解約によるものがあるので、ここでは満期で移行する時に必要な手順についてお伝えしていきたいと思います。

 

新しい保険会社に契約を申し込む

 

移行を考えているということはすでに次に契約する保険会社を決めているということだと思います。

 

新しい保険会社へ契約を申し込むタイミングはだいたい3~4か月前ぐらいから受け付けているので、決まっているのなら早めに申し込んでおきましょう。

 

遅くとも満期日の1か月前ぐらいには申込んでおいた方が良いです。

 

1か月前に申し込めば問題なく等級を引き継ぐことができますが、保険会社を変更する場合は満期日から7日以内に手続きをしないと等級が引き継げないので覚えておきましょう。

 

移行に必要な書類は以下のもになります。

 

  • 現在加入している会社の保険証
  • 車検証
  • 運転免許証

 

これが準備できたら申込みになりますが、気になるのは保険の開始日をどうしたらいいかだと思います。

 

新しく加入する保険の開始日は現在加入している保険の満期日と同じ日に設定してください。

 

そうすることによって保険に加入していない空白の期間が出ないようにすることができます。

 

現在加入している保険の解約

 

申し込みが終わったら次に考えるのが現在加入している保険の解約についてです。

 

満期移行の際は更新手続きを行っていない限り満期日を持って契約解除となります。

 

そのため特別な手続きをする必要はありません。

 

ただし気をつけていただきたいのは「自動継続特約」が付いている場合です。

 

これが付いていると満期日を過ぎて何の連絡もなかった場合に自動で契約が更新されてしまいます。

 

そうなると新しい保険との重複になり後々面倒なことになりかねません。

 

満期以降を考えている方は「自動継続特約」が付いていないかの確認をしっかりしておきましょう。

 

この特約をつけた覚えがない方でも保険会社によっては自動付与になっているところもあるので、確認は必ず行ってください。

 

もしついていたら保険会社に満期日で契約を解除すると連絡しておきましょう。

 

これで満期移行による自動車保険の更新の手続きは終了になります。

 

満期移行なら必要な手続きも中途解約に比べると少ないので楽だと思います。

 

しっかりと手順を確認したうえで快適なカーライフを送ってください。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.