自動車保険の基礎知識

等級プロテクト特約が廃止されていない保険会社はある?

更新日:

等級プロテクト特約が廃止されていない保険会社はあるのか気になっている方は多いと思います。

 

結論から言うと、残念ながら等級プロテクト特約は全ての保険会社で廃止されてしまいました。

 

廃止されたタイミングは保険会社によって異なりますが、廃止される要因となったのは2012年10月に行われた自動車保険の等級制度の改定です。

 

この改訂により事故を起こした契約者に対する罰則が重くなりました。

 

改定前には等級据え置き事故というものがありましたが、これが1等級ダウン事故に変えられた事により、事故を起こせば必ず等級が下がるようになりました。

 

これにより等級を据え置くという概念がなくなり、等級プロテクト特約は廃止の方向へ舵を切ってしまいます。

 

また保険会社側としては等級プロテクト特約で採算が取れなかったことも廃止される要因の一つとなりました。

 

事故というのは1年の間に何度も起こすようなものではなく、1度起こしたら当分起きないだろうと思って等級プロテクト特約を利用する人が多かったようです。

 

従来なら保険を使わないような事例にも等級プロテクト特約があることで保険請求する人が多発してしまい、その結果保険会社は赤字になってしまったんだとか。

 

保険料に変化がないのならついつい保険料を請求してしまうのもわかる気もします。

 

以上のような理由から等級プロテクト特約は全ての保険会社から姿を消してしまいました。

 

現在では相手の過失が100%の事故に合わない限り保険の利用で等級が下がってしまいますので、保険料を抑えるためにも安全運転を心掛けてください。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.