自動車保険の基礎知識

自動車保険の自動継続特約がある保険会社一覧

更新日:

自動車保険の自動継続特約がある保険会社を紹介していきたいと思います。

自動継続特約とはその名前の通り自動で継続してくれる特約です。

自動車保険は基本的に1年ごとに更新手続きを行う必要がありますが、中には手続きを忘れてしまい無保険状態になってしまう人もいます。

このような事態を防ぐため一部の保険会社では無事故で過ごし何の連絡もなかった場合に自動で継続手続きを行える特約を提供しているというわけです。

自動継続特約はその存在を知らなくても自動でセットされるところもあり、解約しようと思っていたのに自動継続特約がついていたため更新されてしまったという話を良くききます。

大手保険会社で自動継続特約があるかどうか、また自動でセットされるのかどうかを調べた結果がこちらになります。

会社自動継続特約自動セット
東京海上日動あり
三井住友海上あり×
あいおいニッセイ同和損保あり
損保ジャパン日本興亜あり
ソニー損保あり×
アクサダイレクトあり
イーデザイン損保なし-
三井ダイレクトなし-
チューリッヒあり
セゾン自動車火災保険なし-

代理店型にはたいていついてくるようですが三井住友海上だけは任意でのセットとなっていますね。

通販型では特約があるのとないのが半々となっており、ソニー損保だけは任意でのセットになっているのがわかると思います。

自動継続特約は万が一の時にとても役に立つ特約ですが、連続して使えないなどの制限もあるので、自分が加入している保険についているのかどうかは事前にきちんと確認しておきましょう。

継続うっかり特約(継続手続き特約)

実は自動継続特約とよく似た継続うっかり特約(継続手続き特約)という特約が用意されているところもあります。

この特約は更新手続きを忘れてしまった場合、通常満期日から7日以内に手続きしなければならないのを30日に引き伸ばしてくれる特約です。

これがあればよっぽどのことがない限りは更新手続きを忘れて等級がリセットされたということにはならないでしょう。

自動継続特約がある保険会社にはセットで用意されていることが多いですね。

こちらは大半が自動でセットになっていると思いますが、それを伝えてくれるかどうかは微妙なところなので、保険に加入する前に付帯されているのかをきちんと確認しておいた方がいいでしょう。

自動継続特約をセットしておらず更新手続きを忘れてしまう可能性がある方はこちらをセットしておくといいと思いますよ。







-自動車保険の基礎知識
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.