自動車保険の基礎知識

自動車保険のゴールド免許とブルー免許の差額はどれくらい?

更新日:

自動車保険のゴールド免許とブルー免許の差額はどれくらいなのでしょうか?

自動車保険にはすべての会社ではありませんが、ほとんどの場合で免許の色によって保険料を安くしてくれるゴールド免許割引が備わっています。

CMを見たことがある大手ならだいたいどこにでもあると思います。

ただ話には聞くけど実際どのくらいやすくなるのかわからないという方も多いと思います。

ゴールド免許割引の割引率は保険会社によって異なっており、多くの場合は10%前後ぐらいに設定されています。

例えば通販型自動車保険の最大手であるソニー損保なら12%になっていますし、代理店型の大手である三井住友海上も12%(本人限定の場合のみ15%)に設定されています。

割引率は同じですがこれらの保険会社では保険料が大きく異なるので割引される金額も異なることになります。

例えば三井住友海上でブルー免許で保険料が10万円だった場合、ソニー損保では同じ補償内容でだいたい5万円ぐらいになります。

これにゴールド免許割引を適用すると三井住友海上は88000円、ソニー損保は44000円となります。

つまり差額はそれぞれ12000円と6000円ということになりますね。

月々の支払いに直すと三井住友海上では月1000円、ソニー損保では月500円安くなるということになります。

これだけ見るとそこまで大したことないように思う方もいるかもしれませんが、別にゴールド免許を取るために労力を払うわけでもありませんし、ただ持っているだけで保険料が安くなるのでこちらとしては非常にありがたいですね。

ゴールド免許割引の適用条件は?

ゴールド免許割引を利用するにはゴールド免許を持っているだけでいいといいましたが、いつの時点で持っていればいいのでしょうか?

答えは保険の開始日までに取得しておくです。

例えば保険の申し込みをした時点ではブルー免許であっても保険の開始日までにゴールド免許になる場合はゴールド免許割引が適用され、今後1年間は何があっても外れません。

ですが保険期間中にブルーからゴールドになった場合は次の保険の更新まで割引が適用されることはありません。

保険開始日にゴールド免許を持っておくことが適用条件だと覚えておきましょう。







-自動車保険の基礎知識
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.