自動車保険の基礎知識

自動車保険でゴールド免許に切り替えられるタイミングはいつ?

更新日:

自動車保険でゴールド免許に切り替えられるタイミングはいつなのかご存知でしょうか?

一部例外はありますが基本的には保険開始日にゴールド免許を持っていればゴールド免許割引を利用することができるようになります。

つまり保険期間中に免許更新がありブルーからゴールドに切り替わったとしてもゴールド免許割引を受けることはできません。

ただこれは逆のことも言えて、期間中に違反を起こしてゴールド免許からブルー免許になったとしても満期日まではゴールド免許扱いになるので保険料が上がることはありません。

保険開始日が更新のタイミングとかぶっている場合

まれに保険開始日が更新のタイミングとかぶってしまい更新したらゴールド免許になるのにという人がいます。

免許更新の期間は2か月もあるため保険開始日にはブルー免許でもすぐにゴールドに切り替わるという方もいるでしょう。

以下の図の条件を満たしていれば開始日にブルー免許であってもゴールド免許割引を受けることができるようになります。

保険開始日に合わせてわざわざ免許の更新に行く必要がないので、条件を満たしているようでしたら事前に保険会社にその旨を伝えておきましょう。

記名被保険者が変わる場合

記名被保険者が変わる場合はそれに応じて免許の色が変わる場合があります。

ブルーからゴールド、あるいはゴールドからブルーという感じですね。

この場合は例外的に変更したその日から免許に対する割引が適用されることになります。

なのでもしブルーからゴールドに代わるようであれば保険料は安くなりますし、ゴールドからブルーに変わる場合は保険料が高くなります。

追徴金、あるいは返戻金は残りの期間に応じておそらく日割りで計算されることになるので残りの帰還のことも考えたほうがいいかもしれませんね。







-自動車保険の基礎知識
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.