富士火災

富士火災自動車保険にはキャンピングカーで加入できる?

更新日:

富士火災自動車保険にはキャンピングカーで加入できるのでしょうか?

 

キャンピングカーの話をする前に、富士火災の自動車保険のパンフレットを調べてみたのですが正直かなりややこしかったです。

 

なぜなら自動車保険に「ベリエスト」「ミューズ」「ON/OFF」「FAI」「FAP」と非常に多くのプランが出てくるからです。

 

正直保険のことがよくわからない方はこれだけで心が折れてしまうと思います。

 

私も折れかけました(笑)。

 

ここからは個人的な解釈になるため違う部分も出てくるかもしれませんがご容赦ください。

 

基本的には富士火災は「FAI(一般用総合自動車保険)」と「FAPNEO(家庭用総合自動車保険)」の2つのプランにわかれています。

 

細かい違いはここでは割愛しますが、最も大きな違いはFAIは全車種対応でFAPは自家用8種と2輪自動車の身に対応しており、FAPには自損事故保険がないことです。

 

ベリエストやミューズと言った名称は各プランで取り入れることができる補償や特約などをセットにしてわかりやすくしたものになります。

 

本題に戻りますが、先ほど言ったようにFAIでは全車種、FAPでも自家用8種で加入することができるため、キャンピングカーではどちらのプランでも加入できるということになります。

 

ただし実際に加入しようとした時に本当に受け入れてくれるかどうかは正直わかりません。

 

キャンピングカーで加入しようとしたら厳しい審査があることは間違いないと思います。

 

門前払いされることはないと思いますが、確実にキャンピングカーの要素を満たしていなければ加入することはできないと思われます。

 

また富士火災にはキャンピングカー専用のプランがあるわけでもないので保険料は割高になってしまう可能性は十分あり得ますし、補償もそれほど充実していないと考えられます。

 

キャンピングカーで保険に加入したいと思っている方はそれ専用の保険会社であるシェアティブというところもあるのでそちらもご覧になってみてください。

 

もしキャンピングカーで富士火災に加入しているという方がいれば加入の時の条件やプラン、保険料などコメントしていただけると非常にうれしいです。







-富士火災
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.