イーデザイン

イーデザイン損保の子供追加特約が廃止になった理由

更新日:

イーデザイン損保の子供追加特約は大分前に廃止されてしまいました。

 

というかイーデザイン損保だけでなくほとんどの会社で廃止されています。

 

明確な理由は挙げられていませんでしたが、おそらくは採算が合わなかったためでしょう。

 

そもそも子供追加特約とは18歳以上になった子供が車を運転する際に年齢条件を変更することなく補償に加えることができるというものでした。

 

仮に18歳なら全年齢補償にする必要があるのをこの特約をつけるだけで同じように補償を受けることができるようになっていたので保険料をかなり抑えることができていたのです。

 

しかしながら21歳以下ではやはり事故を起こすリスクが高く、子供が運転していて事故を起こすケースが多発したようです。

 

特約をセットしている人はそれで補償を受けることができていたので、保険会社としては特約の料金よりも事故で支払う補償金の方が多くなったのでしょう。

 

あくまで予想ですがこのような理由から廃止されたのだと思われます。

 

現在では子供追加特約がないため子供が新たに運転手として加わる時は年齢条件を変更するしかなくなりました。

 

多くの場合30歳以上補償から全年齢補償、あるいは21歳以上補償になるので保険料がかなり高くなってしまいます。

 

現在でも子供追加特約が残っている会社は?

ですが現在でもわずかながら子供追加特約が残っているところもあります。

 

それはセゾン火災保険と全労済です。

 

厳密にいえばセゾンにあるのは子供追加特約ではないのですが、この特約と同じように子供を追加して保険料を抑えることができるようになっています。

 

セゾンは40代からの自動車保険を安く抑えることを売りにしているので、この子供を追加できる制度を残しているんだと思われます。

 

全労済は損保会社ではなく共済系の自動車保険ですが、その仕組みは損保と同一のものです。

 

全労済は子供追加特約のほかにも保険料を抑えることができる割引サービスが多数あります。

 

評判が良い悪いは別にして、子供追加特約が利用できる貴重な保険だと思います。

 

以上がイーデザイン損保の子供追加特約に関する情報になります。

 

イーデザイン損保に加入を決めている方は残念ながら子供追加特約をつけることはできないので、できる範囲で保険料を安く抑える工夫をしてください。

 







-イーデザイン
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.