イーデザイン

イーデザイン損保はキャンピングカーで加入できる?

更新日:

イーデザイン損保はキャンピングカーで加入できるのか調べてみました。

 

イーデザイン損保は東京海上グループが運営する通販型自動車保険です。

 

最近の記事は発見できなかったものの、昔は普通にキャンピングカーの取り扱いを行っていたという記事を見つけることができました。

 

ただ現在はどの保険会社もキャンピングカーの受け入れを制限しており加入しづらい状況になっています。

 

イーデザイン損保の約款を詳しく見てみるとキャンピングカーの取り扱いに関する記述を見つけることができました。

 

e-designcampingイーデザイン損保の約款より引用

 

これによると車両入れ替えの時にキャンピングカーを選択することができるようです。

 

しかしイーデザイン損保の車種の項目を見てみると「ナンバープレート上の分類番号、色等に基づき定めた、自家用普通乗用車、自家用小型乗用車、自家用軽四輪乗用車、自家用小型貨物車、自家用軽四輪貨物車、二輪自動車、原動機付自転車等の区分」となっていました。

 

ご覧の通り特種用途自動車は入っていません。

 

つまりイーデザイン損保に加入する際はキャンピングカーでは無理だということになります。

 

イーデザイン損保にキャンピングカーで加入したい場合はまず普通自動車などで加入した後に車両入れ替えを行う必要があるということになります。

 

詳細な記述はありませんでしたが、おそらくそのままキャンピングカーで保険を更新しようとしてもできないと思われます。

 

これは他の保険会社でも見られることで特別珍しいことではありません。

 

また記述はありませんでしたがイーデザイン損保では車両保険にも入れないと思われます。

 

以上のようにイーデザイン損保にキャンピングカーで加入することは一応可能ですが制限が多くあまりおすすめはできません。

 

キャンピングカーで保険に入りたい方はキャンピングカーを専門に扱っているシェアティブという保険会社があるのでそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

専門に扱っているだけあってプランもたくさんあり補償内容も充実していますよ。







-イーデザイン
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.