イーデザイン

イーデザイン損保で保険料が日割計算されることはあるの?

更新日:

イーデザイン損保で保険料が日割計算されることはあるのでしょうか?

 

結論から言うとイーデザイン損保で保険料が日割り計算されることはありません。

 

例えば加入の時ですが、保険への加入は基本的に1年単位となります。

 

分割支払いで1ヶ月ごとの支払いになってもそれは変わりません。

 

例えば6月15日に保険開始日だとすると最初の1ヶ月は6月15日から7月14日までとなります。

 

保険料の支払いは上記のように1か月単位での支払いとなるため、加入時に中途半端な日から保険が開始されたとしても日割り計算されることはありません。

 

次に解約の時ですが、保険料を一括で支払っているのにもかかわらず途中で解約すると返戻金が発生します。

 

この時の返戻金は日割り計算ではなく短期率というものを用いて計算されるようになっています。

 

イーデザイン損保の短期率は以下のようになっています。

 

e-design-tannkiritu公式サイトより引用

 

例えば6ヶ月で解約したとすると70%が適用されることになります。

 

年間の保険料を仮に6万円だとすると返戻金は上記の計算式より18000円となります。

 

これは一括で支払っていた時の例で、もし分割で支払っていた場合は返戻金はありません。

 

加入していた月までの保険料を支払って終わりになります。

 

以上のようにイーデザイン損保で保険料が日割り計算されることはありません。

 

一部の保険会社には日割り計算される特殊な事例がありますが、イーデザイン損保でも同様の状況で日割り計算が適用されるのかはわかりませんでした。

 

どうしても気になる方はカスタマーセンターに連絡して保険料が日割り計算されるかどうか聞いてみてください。







-イーデザイン
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.