AIU保険

AIU自動車保険の年齢条件をわかりやすく解説

更新日:

AIU自動車保険の年齢条件についてわかりやすく解説していきたいと思います。

 

AIU自動車保険の年齢条件は他の保険会社とは一味違った工夫が施されています。

 

まず大きく分けて「全年齢補償」「21歳以上補償」「26歳以上補償」「30歳以上補償」の4つにわかれています。

 

ここまでは一緒なのですが26歳以上補償の中でさらに「26~29歳補償」「30~39歳補償」「40~49歳補償」「50~59歳補償」「60~69歳補償」「70歳以上補償」30歳以上補償でさらに「30~39歳補償」「40~49歳補償」「50~59歳補償」「60~69歳補償」「70歳以上補償」に区分けされています。

 

aiu-nenrei01AIU保険パンフレットより引用

 

ただ26歳以上補償で40代や50代に設定するなら30歳以上に設定した方が保険料は安くなると思いますが、なぜこのような区分けがあるのかはよくわかりませんでした。

 

細かい年齢設定が一部にしか適用されないのならわかりますが、おそらく全員に適用されるので子供が新らしく加わる時などにいいわけでもありませんし。

 

まあとにかく細かく年齢条件を設定することができ保険料を抑えることができるようになるということですね。

 

保険料は事故を起こす確率が最も低い40代50代の保険料が安くなっており、それ以下かそれ以上になると事故のリスクが増すので保険料が上がっていますね。

 

残念ながら年齢条件による割引率を見つけることはできませんでしたが、設定しないよりはかなり保険料の節約になると思います。

 

AIU保険は年齢条件のほかにも数多くの割引サービスがあるので利用できるものは全て利用して保険料を安く抑えましょう。







-AIU保険
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.