イーデザイン

イーデザイン損保の車両入替手順と準備するもの

更新日:

イーデザイン損保の車両入替手順と準備するものについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

イーデザイン損保に限った話ではありませんが、自動車保険に加入中に車を買い替えた場合は保険会社で車両を入れ替える手続きを行う必要があります。

これをしておかないと新しい車が納車されたときに無保険状態になってしまうので必ず忘れずに行うようにしてくださいね。

イーデザイン損保では車両を入れ替える必要がある1か月前から手続きを行うことができるようになっています。

納車日が決まって1か月以内ならすぐに手続きを行うことができるのでできるだけ早めに済ませておきましょう。

車両入替には新しい車の車検証(型式・初度登録年月・車台番号・登録番号・用途車種)が必要になるので事前に用意しておきましょう。

もし手元に車検証がない場合は車を購入した自動車販売店に確認してみるといいと思います。

イーデザイン損保ではインターネットのマイページから変更手続きを行うことができます。

https://www.edsp.co.jp/contract/

手順は次の通りです。

車両を変更するとそれに伴って保険料が上がったり下がったりします。

上がった場合は残りの帰還に応じて追加で料金を支払うことになり、逆に下がった場合は払い戻しされることになります。

高級車から変更したなどよっぽどのことがない限りはそこまで保険料が変わることはないと思いますが、気になる方は事前に見積もりを取ってどのくらいの保険料になるのかを調べておくといいでしょう。

公式サイトには以下のことが追記されていました。

  • 契約内容の変更手続きは、ご変更の1ヶ月前よりお手続きが可能です。
  • お車の変更手続きと同時に、車両保険の変更なども手続きできます。また、変更に伴う差額の保険料も手続きの途中でご確認いただけます。
  • お車の所有者が変更になる場合や、変更後のお車が「当サイトのお取り扱い範囲」にあてはまらない場合は、お客さまサポートセンターまでお問い合わせください。

車両が変われば当然車両保険の設定金額も変更になるので、だいたいの車両価値は把握しておくようにしてください。

何度も言いますが車両変更日は新しい車の納車日に変更しないと保険期間に空白ができることになるので必ず合わせるようにしてくださいね。







-イーデザイン
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.