全労済

全労済の自動車保険に1日だけ加入することはできる?

更新日:

全労済の自動車保険に1日だけ加入することはできるのでしょうか?

 

結論から言うと全労済に1日だけ加入できるプランはありません。

 

全労済に1日だけ加入しようとしたら通常の契約を結んだあと保険が必要なくなった時点で解約する必要があります。しかし何日目で解約したとしても最低1ヶ月分の保険料は支払う必要があります。

 

そのため無理やり全労済に1日だけ加入するのはおすすめできません。

 

そもそもなぜ全労済の保険に1日だけ加入する必要があるのかをよく考えてみましょう。

 

よくあるのは自分の車を他の人が運転する、あるいは他の人の車を自分が運転する場合だと思います。

 

他の人の車を運転する場合、その車で入っている自動車保険の内容をもう一度よく見直してみましょう。

 

もし運転者限定特約(夫婦限定や家族限定)が付いていない場合、年齢条件があっていなくても他人は問題なく補償されるようになっています。

 

逆に他の人が自分の車を運転する場合、その人が加入している保険に他車運転危険特約が付いていれば新たに加入する必要はありません。

 

仮に事故を起こしたとしても運転していた人の保険でカバーすることができます。

 

上記のいずれのパターンにも当てはまらない場合は新たに保険に加入する必要がありますが、このような時に非常に役に立つのが1日だけ加入できる保険です。

 

現在、1日だけ加入できる保険を販売しているのは「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」の3社になります。

 

どの会社のプランも基本的な補償内容は同じで、500円から加入することができます。

 

1500円払えば車両保険もつけることができ、1日乗るだけなら十分すぎるほどの補償を受けることができます。

 

違う点は割引サービスなどが若干異なりますので、人数や回数などでより得をする会社を選べばいいと思います。

 

残念ながら全労済には1日だけ加入することができないため、あきらめて上記の3社の中から都合のいいプランを選んで加入してください。







-全労済
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.