全労済

全労済の自動車保険で一ヶ月だけ他人を追加する方法

更新日:

全労済の自動車保険で一ヶ月だけ他人を追加する方法をお伝えしていきたいと思います。

 

全労済の自動車保険で一ヶ月だけ他人を追加しようと思ったら加入しているプランを変更する必要があります。

 

変更する部分は割引の中の運転者限定特約の部分です。

 

全労済には「本人・配偶者限定特約」と「家族限定特約」の2種類があります。

 

このいずれかの特約をつけていると他人が補償されなくなる代わりに保険料が安くなるようになっています。

 

そのため他人を追加したいと思っているならこれらの特約を外してしまいましょう。

 

これを外せば他人も補償されるようになり、しかも他人は年齢条件に関係無く補償されるので他の条件を変更する必要もありません。

 

これらの特約を外すと保険料が高くなってしまうと不安に思ってしまうかもしれませんが、本人・配偶者限定で7%、家族限定で3%の割引率となっています。

 

仮に保険料が年間5万円だと仮定しても、本人・配偶者限定特約を解除しても値上がりする保険料は約3700円で、月々に換算しても300円程度となります。

 

1ヶ月だけ追加したいなら300円程度負担すればいいだけなので、1day保険に加入するよりも安く済みます。

 

もちろん保険料が高ければもっと高くなりますが、それでも月々600円程度だと思います。

 

別にプラン変更することでペナルティなどがあるわけでもないので、1ヶ月だけ他人を追加したいなら特約をはずして補償されるようにしましょう。

 

手続きに関しては全労済の担当者に連絡をして変更してほしいと伝えばすぐに済むと思います。

 

ただ1つ気をつけてほしいのは月の開始日を把握しておいてほしいということです。

 

例えば保険の開始日は人によって異なり、必ずしもきりのいい日にちになっていません。仮に保険開始日が10日だとして他人を追加したい日が1日から30日だとすると2ヶ月分またぐことになります。

 

そうすると保険料が1ヶ月分では済まなくなるので、この点だけは注意しておきましょう。







-全労済
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.