東京海上日動

東京海上日動の自動車保険を親子間で等級引継ぎする方法

更新日:

東京海上日動の自動車保険を親子間で等級引継ぎする方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

東京海上日動に限った話ではありませんが、自動車保険の等級を親子間で引き継ぐ場合はいくつかの条件を満たしていなければいけません。

 

その条件とは簡単にいえば同居しているかどうかになります。

 

すでに別居している場合は親子間であっても等級の引継ぎはできないので覚えておきましょう。

 

等級を親子間で引き継ぐ場合は車ごと子供に譲る場合と、子供が車を買ったため保険だけ譲る場合があります。

 

車ごと子供に譲る場合はまず車の名義を子供にする必要があります。

 

これが終わった後自動車保険の契約者の名前と記名被保険者の名前を子供に変更することで引継ぎが完了します。

 

保険だけ子供に引き継ぐ場合は自動車帆けの契約者と記名被保険者を変更するだけで終わります。

 

もし親が今後も車に乗り続けるなら新たに自動車保険に加入する必要はあります。

 

以上が等級を引き継ぐ際の手順になりますが、実際に自分で行わなければならないことはほとんどありません。

 

東京海上日動の場合代理店の担当者が付いていると思いますので、まずはその方に連絡を入れましょう。

 

そして親子間で等級の継承を行いたいと言うだけで名義変更は担当の方が行ってくれると思います。

 

仮に通販型自動車保険であっても電話一本で等級の引継ぎが済む場合がほとんどのようです。

 

年齢条件を幅広く設定しなければならない若いうちは等級の引き継ぎを行うだけでかなり保険料を節約することができるようになるので、子供が車に乗り始めたら等級の引継ぎができないかを調べてみましょう。

 

条件によっては親子間で等級の引き継ぎを行うだけで、行わない場合に比べて半額近くになることもあるので、是非検討してみてください。

 







-東京海上日動
-, , ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.