東京海上日動

東京海上日動自動車保険の長期優良割引は廃止された?

更新日:

東京海上日動自動車保険の長期優良割引についてお伝えしていきたいと思います。

 

長期優良割引とはノンフリート等級が20になった契約者に対して、更に割引を行ってくれるというもので、感覚的には21等級になったような割引制度です。

 

20等級になった人にとってはとってもありがたい割引だったのですが、残念ながら東京海上日動の自動車保険では2012年のノンフリート等級別割引・割増制度改定により廃止されることになりました。

 

改定後は契約者にとって得をするようになっているのかと思えば東京海上日動ではそうではありませんでした。

 

改定前の20等級の割引率は63%となっていましたが、改定後の割引率も同じ63%となっています。

 

これなら別に変化ないのではと思うかもしれませんが、改訂前はこれに加えて長期優良割引があったのでここからさらに1%~2%の割引があった(具体的な数字は不明です)と考えれば、改定後は利用者にとって損をしているということになります。

 

他の保険会社では改定後も長期優良割引が残っているところもあるので、その点に関して言えば東京海上日動はせこいと言わざるをえないでしょう。

 

ちなみに大手損害保険会社である三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保などには長期優良割引は残っています。

 

長期優良割引で安くなる保険料は言っても2000円から3000円程度のものなのでこれがあるかないかで加入するかどうか判断するのはどうかと思いますが、あった方がありがたいのも事実でしょう。

 

ただ東京海上日動にはもうないので、乗り換えるつもりのない方は最初からその名割引はなかったのだと割り切り、きっぱりとあきらめるようにしましょう。







-東京海上日動
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.