東京海上日動

東京海上日動の環境対策車割引について詳しく解説

更新日:

東京海上日動の環境対策車割引について詳しく解説していきたいと思います。

 

現在では東京海上日動に環境対策車割引という名称の割引はなく、Eco割引(ハイブリッド車・電気自動車割引)という名称で割引が行われています。

 

Eco割引は以下の条件をすべて満たした時に適用可能になります。

 

 

  • 契約の車の用途・車種が自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)であること
  • 自動車検査証等の「備考」に「ハイブリッド車」、「***ハイブリッド車」と表示されていること、もしくは燃料電池自動車であることが表示されていること、または「燃料の種類」に「電気」もしくは「CNG」と表示されていること
  • 始期日の属する月が契約の車の初度登録(初度検査)の翌月から起算して13か月以内のであること

 

以上を全て満たすと保険料が3%割引されるようになります。

 

登録から13か月しか適用できないのは少し残念ですね。

 

なぜこんなにも適用期間が短いのか気になり調べてみたところ、明確な理由を見つけることはできませんでしたが、一説によると自分の会社はエコカー割引を適用して環境にきちんと配慮していますよとアピールするためなんだとか。

 

まあ最近は環境に配慮しろとうるさいですからしょうがないですね。

 

そもそも割引とは事故率の低い優良ドライバーに適用されるのが基本なので、ハイブリッドカーに乗っているだけで優良とは言えませんからね。

 

ただ最近では多くの車製造会社が環境に配慮した車づくりをしているのは確かなので、Eco割引が適用される人も多くなってくるでしょう。

 

短い期間とはいえ保険料が安くなるのは非常にありがたいことなので、条件を満たしている方は是非利用してみてください。

 







-東京海上日動
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.