損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜の自動車保険の等級継承期間と引継ぎについて

更新日:

損保ジャパン日本興亜の自動車保険の等級継承期間と引継ぎについてお伝えしていきたいと思います。

 

損保ジャパン日本興亜に限った話ではありませんが、自動車保険は基本的に満期日から7日以内に更新手続きを行う必要があります。

 

7日を過ぎてしまうと等級を引き継ぐことができなくなるので注意が必要です。

 

しかし損保ジャパン日本興亜にはそういった事態を防ぐための特約やサービスが用意されています。

 

その最たるものが「安心更新サポート特約」です。

 

安心更新サポート特約は「ONE-Step」と「SUP(個人で自家用8車種の自動車をご契約の場合)」に適用される特約で期限になっても契約更新の手続きが行われなかった場合に自動で更新を行ってくれるというものになります。

 

他の会社で言うところの自動継続約ですね。

 

この特約をセットしていれば等級を引き継げないということはまずなくなりますが、いくつか条件があるうえに2年連続で利用できなくなっているので、その点には注意が必要です。

 

仮にこの特約をセットしていなかった場合、損保ジャパン日本興亜には「継続うっかり特約」という特約も用意されています。

 

この特約は通常7日しかない継続期間を30日に延ばしてくれるものになります。

 

安心更新サポート特約とは違って継続期間が延びるだけなのでこの間に自分で更新手続きをする必要はあります。

 

ちなみに他社から損保ジャパン日本興亜に乗り換える場合は前の保険の満期日から7日以内に手続きをする必要があるので覚えておきましょう。

 

親子間での等級引継ぎについて

損保ジャパン日本興亜で親子間で等級を引き継ぐ場合、以下の条件に当てはまっていなければいけません。

 

  • 配偶者
  • 記名被保険者の同居の親族
  • 配偶者の同居の親族

 

親子間である場合、等級を引き継ぐなら同居している必要があります。

 

すでに独立して別居していたり、大学に通うのに別居していたりする場合は引継ぐことができないため注意してください。

 

等級を引き継ぐ手順は簡単なものですが、万が一があってはだめなので引き継ぎを行う際は必ず担当者に連絡して行うようにしましょう。

 

これなら万が一引継ぎが行われていなくても担当者の不手際ということで処理してもらうことができます。

 

等級の引継ぎは保険料を抑える上でとても重要なものになるので、確実に手続きが行えるように余裕を持って行うようにしてください。







-損保ジャパン日本興亜
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.