損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜の継続うっかり特約について詳しく解説

更新日:

損保ジャパン日本興亜の継続うっかり特約について詳しく解説していきたいと思います。

 

通常自動車保険は満期日から7日以内に更新手続きを行う必要があります。その期間を過ぎてしまうとせっかくあげた等級が6に戻ってしまうからです。

 

しかし損保ジャパン日本興亜には継続うっかり特約というものがあり、この特約をセットしていると満期日から30日まで等級継承できる期間が延長されます。

 

継続うっかり特約が適用されるためにはいくつか条件があります。

 

約款の文章を書くと何やら煩わしく書いてあるので要点だけかいつまんで言うと、等級が下がるような事故を起こしておらず、前年度の契約にこの特約を使っていなければ適用可能になります。

 

2年連続は使えないようになっているんですね。

 

後は更新しない旨を伝えていないなどの条件もありますが、更新をうっかり忘れるぐらいなのでその連絡はしていない人がほとんどだと思います。

 

継続うっかり特約は等級継承できる期間が30日になるだけで更新手続き自体は行わなければならないので、30日以内に必ず手続きを行うようにしてください。

 

損保ジャパンには継続うっかり特約のほかにも「安心更新サポート特約」というものがあります。

 

この特約は他社で言うところの自動継続特約と同じで、満期日が来ても更新手続きが行われていない場合に自動で更新を行ってくれるというものになります。

 

安心更新サポート特約と継続うっかり特約が両方ついている場合は安心更新サポート特約の方が優先して適用されるようになっています。

 

安心更新サポート特約は損保ジャパン日本興亜から乗り換える人には非常に便利な特約ですが、毎年保険を見直している方にとってはあまり便利な特約とは言えないかもしれません。

 

そのため自分の状況に応じてセットしたり外したりすることをおすすめします。

 

損保ジャパン日本興亜にはこのように更新手続きに便利な特約が用意されていますが、確実に等級を継承したいなら満期日の前に余裕を持って更新手続きを行うようにしてください。

 

更新に関するはがきは遅くても2か月前には届くようになっていると思いますので、変更する予定のない方はすぐに手続きを行うようにしましょう。







-損保ジャパン日本興亜
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.