損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜に子供追加特約はあるの?

更新日:

損保ジャパン日本興亜には子供追加特約があるのでしょうか?

 

子供追加特約とは18歳以上になった子供が車を運転する際に、親の加入している年齢条件を変えることなく補償を受けられるようにする特約のことです。

 

これにより年齢条件を変えるよりも保険料を抑えることができます。

 

残念ながら現在損保ジャパン日本興亜に子供追加特約はありません。

 

以前はあったのですが廃止されてしまいました。

 

その理由は詳しくは公表されていませんが、おそらく採算が合わなかったためでしょう。

 

現時点で子供追加特約があるのはセゾン自動車保険(厳密には特約ではない)と全労済だけです。

 

もし同居している子供が18歳になり免許をとって車を運転する時は年齢区分を子供に会わせる必要があります。

 

なのでどうしても今の保険料よりも高くなってしまいます。

 

それでも事故を起こした時のことを考えれば変えないわけにはいかないので保険料が高くなってしまうことは我慢してすぐに年齢条件を変えましょう。

 

ちなみに運転者限定特約をつけていない場合、別居の子供や友人が運転する場合は年齢によらず補償対象となります。

 

運転者限定特約を付けている場合は対象外となるので気をつけてください。

 

情報をまとめると損保ジャパン日本興亜では同居している子供が車を運転する際は子供に合わせた年齢条件で保険に加入している必要があります。

 

もし子供が別居している場合は運転者限定特約をつけていない場合に限り年齢に関係なく補償を受けることができます。

 

補償の対象となる範囲をしっかりと理解したうえで必要な補償を受けられるようにしてください。







-損保ジャパン日本興亜
-,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.