SBI損保

SBI自動車保険を解約すると日割り計算されるのか?

更新日:

SBI自動車保険を解約すると保険料は日割り計算されるのか気になっている人は多いと思います。

 

結論から言うと基本的には解約時でも日割り計算されることはありません。

 

自動車保険というのは基本的には年契約をするものなので、保険料も年単位での支払いになります。

 

仮に1年契約だったのに6カ月で解約したとして、保険料が半分返ってくるということはありません。

 

解約時の返戻金は原則として短期料率というものが設定されており、それに準じた金額を払い戻してもらえることになっています。

 

上記の例の場合だとだいたい30%~40%ぐらいだと思います。

 

短期料率は保険会社ごとに決められているので加入している保険会社に問い合わせてみると良いと思います。

 

残念ながらSBI自動車保険は短期料率を公開していませんでしたので見つけることができませんでした。

 

ただSBI自動車保険の説明書を見ると解約返戻金について「領収した保険料から既経過期間に対応する短期料率または割合によって計算した保険料を差し引いて、その残額を返還します。」と書いてあります。

 

または割合となっている部分が少し引っかかるんですが、もしかしたら保険料を月払いにしている人で途中で解約した人は日割り計算で保険料が戻ってくるかもしれません。

 

例えば6ヶ月目の5日目で保険を解約したとすると残り約25日分の保険料を支払っていることになるので、日割り計算されることもあるかもしれません。

 

これについても加入している保険会社に問い合わせてみてください。

 

以上がSBI自動車保険の解約時の日割り計算に関する情報になります。

 

ちなみに途中解約すると保険料は確実に損しますし、等級についてもまた1年間やり直しになってしまいますのであまりおすすめはできません。

 

とはいっても事故対応などで即座に変えたいという方もいるとは思います。

 

その場合はどのタイミングで解約することで最も損をするなくすることができるのかをよく考えてみてくださいね。







-SBI損保
-, ,

Copyright© 自動車保険の相場がいくらなのか確かめよう , 2019 All Rights Reserved.